くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

変化を求めて

この歳まで何だかんだ言いながら生きてきて、これまでも、これからも、そんな大きな変化はなく、これまでの延長で日々過ぎていくんだと思っていました。


髪型も趣味も生き方もこのまんま、何の疑問もなくそう思いこんでいる自分。


でも昨年から、そんな気持ちに微妙な変化が。


25年以上も続けてきた趣味に情熱がわかない。


体調が不安定になり、病院通いばかり。


検査のたびに、人生の残り時間を真剣に考えるようになりました。


私の目の前に広がる世界は、ほんの小さなもので、それしか知らないってすごく残念なことなのではないか?




趣味については、これまで多大なる情熱で取り組んできました。


夢中で頑張ってきた時期は終わり、最近は義務感・拘束感のほうが強かった。


もう正直やりきった!という気持ちです。


趣味を通して数々の貴重な経験をさせてもらいました。


だけど、そろそろこの枠から出て、違う景色を見てみたいという気持ちが芽生えてきました。



髪型も20年以上ずっとロングのままです。


白髪染も面倒だし、髪もパサついて手入れが大変。


いっそのことショートにしたいです。



人との付き合いも、もっと楽なものにしたい。


へんに気を遣う付き合いなら、一人でいいし。



もっと自由で心地良い、人生を楽しむ方向にシフトチェンジ!


今そんな時期にきているような気がします。