くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

にゃんこのご飯事情

こんにちは 今回の寒波はキツかったですね(TдT)


脂肪はあるのに寒さが骨身にしみます。



🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸



我が家のにゃんこ、一言でいうと食い意地が張ってます。


野良の時期があったし、去勢しているのも一因かと思います。


去年は膀胱炎になり、獣医さんからはエサと肥満には注意するよう指導されています。


病気になるのは可哀そうだし、獣医さんから薦められたキャットフードを量って与えてます。


ですが、食い意地の張ってる猫にとってその量は少ないらしく「ニャー!ニャー!(足りなーい!)」と騒ぎます。




そんな状態を見ていた私の母が、ことあるごとに「かわいそう」と言うのです。


そりゃ私だって好きな分食べさせたいですよ。


昨年末のワクチン注射のときに、獣医さんから「去年より10%体重増えてるから気をつけて」と指摘されてました。


(決まった量しかあげてないのにな・・運動量足りないのかな・・・)


獣医さんの言葉も、なんとなくプレッシャーに感じてきます。




そういった事情を説明しても、高齢の母はよくわからないんですよね。


母:「でも、もう少しあげてもいいんじゃない」
  「他の猫は好きなように食べてるじゃない」 


私:「だから、そうすると肥満になって…云々」


その後「でも・・」「だから・・」の無限ループに突入。



今日は私もカチンときてしまい、母と言い争いになってしまいました。


どちらも猫が可愛いという気持ちからなのですが、何とも後味が悪いです。



にゃんこは・・というと、そんな状況などおかまいなしで、ぐっすりお昼寝なのでした。



起きたらご飯くれ・・