くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

お盆に思う

8月に入り間もなく、趣味のお仲間の一人が他界なされました。


58歳でした。


彼女とは年に数回しか会うことはありませんでしたが、10年ほど一緒に活動してきました。


最後にお会いしたのは、昨年の9月頃。


ずいぶん痩せていたので、仕事がハードなせいかと思っていました。


今年の春に胃ガンが見つかり、そこから半年もたたずに逝ってしまいました。


ショックと悲しみで、しばらく茫然とした日々を送っていました。




生きること


死ぬこと


しあわせとは?


こんなことを、ずっと考え続けています。




今の私は、限られた人の中で生活しています。


ほぼ、家族とのやりとりと、家事だけ。


でも、これがとても心地いいのです。


今の私には、ちょうどいいのかもしれません。




お墓参りも終わり、自分自身のお墓のことも考えています。


父のお墓をみて思いますが、お墓の管理は残された人にとっては負担があるのも事実です。


私には子供もいないので、自分のお墓は樹木葬がいいなと考えています。


残された親族に負担が少なく、心ある人がたまに思い出してくれたらそれで十分です。