くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

掃除機を買う

数日続いていた鼻水が、おかげさまで止まりました(^^)
心の中のモヤモヤをブログに書いてスッキリしたからかもしれません。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。



昨年10月頃、長年使用してきた掃除機が壊れてしまいました。


この他にマキタのスティック型のクリーナーがあるので、これで掃除すればいいやと思いました。


壊れた掃除機は従来のキャニスター型で、重くて取り回しが不便で、あまり好きではありません。


それに比べスティック型は、いつでも手軽に掃除ができるので、とても重宝してます。


しかし、マキタには吸い込み口にローラーブラシがついていないので、カーペットのごみを掻き出して吸い取ってくれません。
次第にカーペットにからまった猫の毛が気になるようになりました。



やはりメインの掃除機が必要か~と思い、年末に掃除機を買うことにしました。


数日間どの掃除機にするか悩みに悩み決めたのが、パナソニックのキャニスター型です。




あえてキャニスター型にしました。


ダイソンは性能が良さそうなので検討してみましたが、私には重すぎるし、お値段も高すぎ(笑)



一番の決め手が、キャニスター型でも本体がコンパクトで2キロと軽いこと。
ホースが従来のものより細くなってること。
コンセントから電源をとるので、バッテリー残量を気にしなくてOK。


そして、実際に使ってみると、めちゃめちゃ軽い!!
音もマキタのより静か!
ゴミも吸う吸う!
取り回しもすごく楽です。


モーターが手元にないので、スティック型より軽く感じます。


買って良かった♪ そして掃除機の進化にただただ驚かされたのでした。