くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

夫、急遽の帰省

今日は先月から予定していた、義母の通院の日でした。


通院するのに一人では無理なので、ヘルパーさんに同行してもらう予定で、ケアマネさんと打ち合わせをしてきました。


通院先は総合病院の精神科です。


先月こちらで受診して認知症と診断され、その薬を処方されていました。


1ヵ月薬を飲んでみての状態を確認するためでしたが、ケアマネさんが確認したところ認知症の薬はまったく飲んでいないようだというのです。


それも困った話ですが、そんな現状も医師に相談できればと夫と話していました。



通院も無事に終わったころかな・・と思った矢先、お昼頃に夫から連絡がありました。


義母が病院で具合が悪くなったというのです。


しばらくストレッチャーで横になり、今は点滴を受け落ち着いてきているようだとの話でしたが、ケアマネさんから義母の様子をみるよう促され、夫は急遽帰省することになりました。


ちょうど明日から土日なので、今回は職場を休むことなく往復できそうです。


90歳の義母、かかりつけ医から老衰の可能性も指摘されており、いつどうなるかわからない不安をかかえたまま年末を迎えようとしています。