くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

夫のぼやき

少し前のことですが、夫が職場の女性のことをぼやいていました。


夫のすぐ後ろの席の女性社員が、夫にだけ電話の取次ぎをしないらしいのです。


電話がその女性の席にあるので、外線がくると女性が応対しています。


他の人には「○○さん、お電話です」と直接本人に取り次ぐらしいのですが、夫がその場にいるにもかかわらず取り次いでくれないのだそうです。


ではどうやって取次いでいるかと言うと、その女性が全部用件を聞き、それをメモにして「電話ありました」とだけ言い手渡すとのこと。



で、夫には原因がわからないそうで、どうしてかと私に聞きます。


「嫌われてるのよ!あなた!」と声に出して言いたいところでしたが、ぐっとこらえ、「どうしてだろねー」と知らんふりしました。


説明するのも疲れる。




その女性の気持ち、手に取るようにわかります。


とにかく夫の言動はヘンなので、普通はかかわりたくなくなるのです。


その職場の女性に同情します。



ときどき夫はぼやくのですが、職場の他の女性からも「なにやってるんですかっ!!」と怒鳴られるそうです。


私は心の中で大きくうなずきます。
(わかる!わかる! へんなことやらかすもんね!)



夫は「あの人、性格きついから怒鳴るんだよな・・」というので、よく話を聞いてみると、他の人には普通に接しているそうです。


ということは、
あなただから 怒鳴られてるってこと!
いい加減 気づいたらどうかしらっ!!




っていうか、50歳にもなって職場の女性に怒鳴られるってどうなんだろ・・・


夫は職場でも、こんな夫なのでした。