くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

クレジットカードの不正利用

この10月には、こんなこともありました。


2週間位前、以前ネットで買った化粧品会社から封書が届きました。
内容は顧客データが流出し、一部ではカードの不正利用の被害がでているので、不審な点がないか今一度確認してほしいというものでした。
かなり多くの方が該当していて、私もその中の一人だというのです。


こんなこと初めてだったのでビビりまくり、すぐにカード利用状況を確認したら、不振な点はなかったので安堵したのでした。


まさかねぇ、今調べて問題ないから大丈夫だな・・とその時は思っていました。


が、あまかった!



それから間もなく、ネットで買い物をしカード決済しようとしたら、決済できませんでした。「カード会社に連絡を」というメッセージが画面に出るのです。


先日の顧客データ流出の影響かもと思い、すぐにカード会社に連絡をとりました。


思ったとおりカード会社でセキュリティロックをかけ、本人確認がとれるまで決済を保留にしていたのでした。
そのときはセキュリティロックを解除してもらいましたが、何となく不安がよぎりました。


その翌日、再びカード会社から電話がきました。


昨日に引き続きカードの利用状況を確認したいとのことでした。


確認されたのは3件。
その中には海外ホテルの宿泊予約までありました!


海外ホテルの宿泊・・ない ない ない(笑)


ということで、すべてが心当たりのないものだと伝えると、
「不正利用ですので、今からこのカードの利用を停止します」
「これらの不正利用はすべてセキュリティロックがかかっており、決済が保留になっているので、今回の被害はありません」
「新しいカードを再発行しますので10日ほどお時間をいただきます」
等々言われました。


カード会社のセキュリティのおかげで、不正利用が未然に防がれ被害が出ずに済んだのでした。


いやー怖かった!