くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

身体をゆるめる

疲れてくると、全身が筋肉痛のように痛みだします。



更年期のせいもあるんでしょうが、10月は特にストレスがかかることが多すぎました。


ふと気づくと、歯をくいしばってたり、肩にすごく力が入ってたりしてます。


ストレスがかかると、無意識に力んでる。


だから、気づいたときには、意識的にゆるめることを先日からしています。


例えば、トイレに行ったとき、肩に意識を向けてみる(笑)


すると、意外と力んでいて、固まってたりします。


そんなときは、フーッと力を抜くと力みがとれます。


あーこんなに肩が緊張してたんだ…って気づきます。



足が冷えてるときも、足をふわーっとゆるめるて、血液がドワーンと流れるイメージをすると、温かくなってきます。


あたりまえのことだけど、心と身体はつながてるんですね。