くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

頑なな義母

昨日は義母の様子も聞きたかったので、数か月ぶりに夫と食事をしました。


義母の認知症が悪化してるということで、先々週、夫が帰省してきたときの話です。



義母は誰のいうこともきかないそうで、相変わらず施設には絶対に入らないと言い張っているそうです。


最終的にはデイサービス、ヘルパーさんもいらない。


食事が心配なので、宅配弁当もすすめましたが、それもいらない。


とにかく、まわりがすすめるものはすべて拒絶し、誰の言うことも聞きません。


その他、あれがない、これがない、と家の中を探していたそうです。



昨日も義母が自転車に乗っているところを親戚の人が見つけ、夫のスマホに「自転車は取り上げた方がいい」とメールが入ったようでした。


自転車も危ないからと、以前から乗らないよう夫が言っていますが、「自分は大丈夫だから乗ってる」といってきかないそうです。


自転車を取り上げると、さらに逆上し逆効果になるのでは、と夫はいいます。



夫がいうには、義母の性格は以前からとても頑固で、よく父親とケンカしていた、と言います。


認知症も入ってきているので、頑固さがさらにパワーアップしているのではないでしょうか。



近所の親戚からも、もうこれ以上は面倒見切れないと遠回しに言われているので、ほんと困っています。



来月下旬、この度検査した認知症の結果が出るそうです。



*ローストビーフ丼(夫はハンバーグを食べてました)