くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

なんだかなぁ…のクリスマス

夫が騒いだ不具合は、リビング照明のリモコンも私が直し、業者さんから来ていただかなくてもよくなりました。


不動産屋、業者さんに対するお詫びと断りの電話は夫にさせました。



このままだと、夫は何も悪びれず調子にのり、同じことを繰り返すので、


私の怒りや、今の気持ち、


夫自身が自分のことをよくわかっていないこと、


出来ないことは全部人任せにせず、ある程度は自分でもやってみること、


自分が一番正しいとは思わず、人の話を謙虚に聞くこと、


こんなことをしっかり夫に伝えました。


ほんと小学生レベルです。



人間、そんなに簡単にかわるものではありませんが、言わずにいたら私がもっと辛くなります。


職場でも皆さんを振り回し迷惑をかけ、フォローされているのも気づかずに過ごしているんだろうなと思います。




夫とはこんなクリスマスになってしまいましたが、唯一、弟家族と食事できたのが救いでした。