くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

肩の痛み

いつ頃から痛みはじめたのか忘れましたが、右肩がずっと痛くて不便でした。


ちょっとした動きで激痛が走り「アウッ!」となるアレです。


五十肩ってやつですね。


私の母は両肩同時になり、半年くらい痛みで苦しんでました。


私も覚悟してましたが、今年に入りふと痛みが軽くなっているのに気づきました。


痛みはじめてから今日まで3~4カ月くらいでしょうか。




以前60歳の知人女性から体験談を聞いたら、「半年かからず治った」と言ってました。


その女性は40歳、50歳と10年ごとに痛みに悩まされたそうです。



新聞記事に石灰化であれば、数ヶ月で自然に石灰が吸収され、痛みがなくなるとありました。


他の病気が原因の場合もあるので、一度は病院で診察してもらうのが一番のようですね。



五十肩も更年期の症状も人それぞれです。