くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

家 族 ①

日々あれこれ書いてますが、今はだいぶ落ち着いたなと思います。


父が亡くなり10年経ちます。
それまで何十年もの間、父との確執で悩み続けてきました。



私が育った家庭は、いわゆる「機能不全家族」でした。



単身赴任してる父が帰宅すると、家の空気がかわり、皆緊張し萎縮しました。



父は一言でいうと厳格几帳面。


高学歴で異常なほどプライドが高く、
自分だけが正しいと思っています。


家族に自分の価値観を押し付け、自分の意のままにならないと、母にあたりました。



それに、世間体ばかり気にしていました。



家族のありのままを受け入れず、認めようとしませんでした。



そんな環境で長年暮らし続けた結果、



母は自律神経の乱れで体調を崩し、


私は摂食障害に、


弟は不登校になったのでした。




私は、友人に摂食障害の悩みを相談しました。


友人は家族問題に詳しい先生を紹介してくれ、早速、カウンセリングを受けました。



「こういう家庭環境だと、摂食障害にもなりますよ」
「ずいぶん、がまんしましたね」


先生の思いがけない言葉に、涙が止まりませんでした。



そこではじめて、自分が「アダルトチルドレン」だということを知ったのです。



~ 次回に続きます ~