くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

義母は超人

義母は今年90歳になります。


腰が曲がっていて、横から見ると直角になってます。


病気で手術し、肺が片方しかないそうです。


4年前は胆管がつまり、危ないところだったし、
2年前の夏は熱中症、冬は脳貧血で風呂場で倒れました。


そして持病の高血圧。


それでも、遠い田舎で一人暮らしを続けています。


いくらすすめても、施設には入らないと言い張る義母。


ひたすら、息子の帰省を心待ちにしています。



そんな義母ですが、夫にこう言うそうです。
「お前が帰ってくるとトラブルばかり!かえってイライラする!」


いくつになっても不甲斐ない息子。


この息子の存在が、義母を超人にしたのだと思います。


出来の悪い子ほど可愛いといいますが、
私の想像以上に、母の愛は強くて深いのでしょうね。