くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

500円のちから

昨年の夏、何十年ものの冷蔵庫が壊れました。


かなり古いので、買い替えしかありません。


突然の出費はダメージが大きいです。


母娘でどよーんと落ち込んでいました。



何のひらめきかわかりませんが、ふと納戸が気になり
部屋に入り棚を見渡しました。すると・・・


なんと! 貯金箱を発見!!


みんな忘れてましたが、かるく10年以上は放置してます。


母が地味に貯金してたそうです。


貯金箱は「500円硬貨満タンで50万貯まる」らしい。



手に取り振ってみるとジャラジャラと音はしますが、
50万円にはほど遠い感じです。


母と「この感じだと、2~3万くらいかな。
冷蔵庫の足しになればね」と話しました。


何の躊躇もなく、缶切りで貯金箱を開けて
500円をざあーっとテーブルに広げました。


なんだか、結構あります。


二人で枚数を数えたら、322枚。


金額にすると¥161,000-


ひゃー!!超ラッキー!!


冷蔵庫買えるね!!と親子で小躍りしました。


過去の母、がんばりました(笑)


早速冷蔵庫を買いに行ったのは、言うまでもありません。



これに味を占め、また親子で500円貯金を始めました。


次は、これまたご長寿の電子レンジの買い替えが目標です。