くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

ナツツバキ

九州では大雨による大きな被害が出ているようです。


今後も土砂災害の恐れがあるそうで、被災されている方々のことを思うと心が痛みます。


皆さまの安全と、1日も早い復興を心よりお祈りいたします。









今年もナツツバキが咲きました。


枝が伸びてだいぶ大きくなったので、庭師さんから枝を切ってもらってました。


庭師さんからは「かなり切ったので花はそんなに咲かないよ」と言われてましたが、例年以上にツボミをつけたくさん咲いています。





「こんなに咲くところをみると、樹が弱っているのかもね」と母が言います。



庭いじりが好きだった父が他界してから、母が庭の管理をしていました。


その母も高齢になり、庭の管理が難しくなってきました。


今後この庭をどうしていくか、そんな話を毎年していると、管理が大変な大型の樹木から次第に弱ってきて、枯れ始めました。


樹の寿命と思いたいのですが、樹々が私達の話を聞いているのかのようで。




たくさんの花をつけたナツツバキを眺めると、複雑な気持ちになるのでした。