くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

違和感

こんなに毎日考えがコロコロ変わる人を知りません。


先日の家族会議では、義母のことが心配なので、実家に帰省しやすい部署への異動を近日中に上司にお願いする、と強気で言っていた夫。


数日前、たまたま上司から打診されたときに「今のままの部署でいいと思ってます」と言ったそうです。


去年から異動の希望を出していたので、事情を知っている上司からは「異動の時期はまだ先なので、よく考えるように」と言われたらしいです。


なぜそんな真逆のことを言ったのか、理由をきいてみると
「異動すると、今以上に仕事がきつくなるかもしれないから」だそうです・・・



「義母の話」が、いつのまにか「自分の仕事の話」にすり替わっているようです。



いつものことですが、夫はその時々で、自分に都合のよい発言をします。


だから、昨日とはまったく逆の意見になることもしばしばで、いつも周りは夫に振り回されてしまいます。


夫は自分のことを優柔不断と言いますが、なんだか違う気がします。
夫と向き合うときに常に感じること、それは、なんとも言えない違和感なんです。


違和感・・
人としての違和感。


こんな違和感を感じたこと、そういえば以前もあった・・・


離婚した前の夫も宇宙人みたいだった。
別のタイプの宇宙人。
長くなるので、この話はまた別の機会に・・・



なんでまたこんな人と再婚して「夫婦」なんていう枠に収まっているんだろう・・ときどきそんな考えが浮かびます。