くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

ママとお母さん

いつも行っている動物病院で、猫用のお薬を買ったときのこと。


その薬は猫の首元にポタポタとたらす薬剤なのですが、いつものクールな受付の方が、


「もしママの手についたら、水で洗ってくださいね」


と言いました。


ママ? 


一瞬誰のことかと思い、後ろを振り向きそうになりました。


猫のママってことで、私のことですね・・・(^_^;)






先日、車をぶつけられたとき、若い警察の方が当事者を確認したとき、


「こちらのお父さんが、ぶつけた方ですね。
 で、こちらの お母さん が、ぶつけられた方ということで間違いないですか?」


お母さん?


また、後ろを振り返りそうになりました。



警察の方はお父さんといいましたが、完全におじいさんでした。


で、私はおばさんなのですが、双方に気をつかわれたのでしょう(笑)


ある年齢以上の方は、「お父さん」と「お母さん」で切り抜けるという暗黙のルールが存在するようです。




私には子供がいないので、「ママ」とか「お母さん」と呼ばれるとピンとこないんですよね。


だから、一瞬誰のことを指してるのかわからなくなるのです。


つい私の母のことかと勘違いしてしまうのです。


年はとっても、こんなところは子供のままかもしれません。