くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

義母の認知症

先週、社会福祉協議会の担当者の方から、義母の認知症が進んでいるので、至急帰省するようにと夫に連絡がありました。


命にかかわるかもしれない、と言われてました。


夫は昨日実家へ帰り、今日義母を連れ、精神科に行きました。


本格的な検査は今月末近くで、来月結果がでるとのこと。




今日はかかりつけのお医者様から「認知症もあるが、痩せてきてるので老衰もありえる」と言われたそうです。


夫の話以上に、事態は深刻だと思いました。


義母は施設に絶対入らないと言いますが、義母の命を守るため施設等に入居させる方向で話が進んでいます。



義母の今後について意見が曖昧な夫は、お医者様から叱責されたようでした。



とにかく、冬が来る前に入所できるよう願っています。