くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

義母の要介護認定

先日から夫が実家に帰省し、義母の要介護認定と認知症検査の両方の結果を聞いてきました。


要介護認定は、要支援2→要介護1へ


認知症の検査では、脳の萎縮がみられ、認知機能は90歳の平均値よりも劣ると言われてきたようです。


認知症を遅らせるという薬が処方されました。


また、栄養状態はビタミン類が欠乏していて、バランスのよい食生活をするようにとのことでした。



それらのことをふまえ、ケアマネージャーさんと今後の介護方針を決めてきたようです。


お弁当も週3回頼むことにしてきました。


しかし、ほっとしたのもつかの間、夫が実家から帰宅したところへケアマネージャーさんから電話があり、義母がお弁当の宅配を断ってきたというのです。


自分で調理して食べるのだそうです。


お医者さんからは、火の取り扱い、水の出しっぱなしは特に注意するよう言われているのにです。


無理に進めても逆効果なので、お弁当はとりあえず保留することになりました。




ゴミ出しも地域のルールを守れず出しているようだ、とケアマネージャーさんから言われたそうです。


これまで知りませんでしたが、義母は以前からオムツを使用していたようです。


買い物も困難なので、今回オムツたくさん買い置きしてきたというのです。



こういう義母の状態が、一人暮らししている(できている)とはとても思えません。


夫は義母の「大丈夫」を真に受け、現実を直視せず、また気づくこともなく過ごしてきたんだろうと思います。


当然ですが、義母は今も施設への入居を頑なに拒んでいます。


要介護1になったことで、ヘルパーさんに介助していただくことになりましたが、これも一筋縄にはいきそうもありません。


こういった認知症の方をテレビで見たことがありましたが、実際に身近で起こると途方にくれます。