くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

呼吸

昨日夜テレビを見ていたら、「たこつぼ心筋症」とかいう病気について紹介してました。


ご覧になった方もいるんではないでしょうか?


たこつぼ心筋症は、精神的・肉体的ストレスがきっかけになっておこる心筋症だそうです。


それも50歳以上の女性がかかりやすいとか!


日々ストレスにさらされているし、他人事ではないです( ;∀;)


ときどき心臓がバクンバクンするし!


たこつぼって・・と笑ってる場合じゃありません。




ここ最近、呼吸が浅くなってるなーと思うことが度々ありました。


それで何気なく深呼吸してたりしてました。


この番組とは関係なく、他のサイトをみても「呼吸」について書いてあったりと、妙に「呼吸」「呼吸」と私にアピールしてくるので、何かのサインかもしれません。



で、番組ではその予防として呼吸法を紹介してました。


自律神経を整えるのが良いらしいです。


①鼻から4秒息を吸い


②口から8秒かけて息を吐く


これだけです。


簡単じゃないですか!これならできる!



この3月はしっかり呼吸して、自律神経を整えながら乗り切りたいと思います(^^)