くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

アンモナイトの化石

今日は母がお出かけしたので、にゃんこと留守番。


静かな家の中で、今年の目標「断捨離」のゆる~い第一歩。


本日のターゲットは、結婚前から放置してある机です。


引き出しからは、懐かしい物がぞくぞくと出てきました。



その中に、小さなアンモナイトの化石がありました。


これは確か、父からもらったものでした。


いつ頃もらったのか、思い出すことができません。


ここに入れていたことも、すっかり忘れていました。



アンモナイトの化石を娘にプレゼント・・


なんだか微妙なプレゼントではあるけれど


あの父に、こういう一面もあったんだなと・・・




それは、父なりの娘への不器用な愛情表現だった


のかもしれません。




アンモナイトのうずまきを手でなぞると


嬉しいような、哀しいような


ちょっと複雑な気持ちになりました。



机の中の不要なものは、ほとんど処分しましたが


この小さなアンモナイトの化石は、手元に置いて


おこうと思います。