くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

友人と再会 そして思う

高校時代の友人と25年ぶりに再会しました。


年賀状のやりとりはしていたので、彼女も5年前に結婚したことは知っていました。


彼女の旦那さんというのは、私も以前から知っている方です。




私が知る旦那さんは堅物のイメージがあったので、うまくいっているか聞いてみたいと思っていました。


彼女がいうには、最初は冗談も通じなくて「何が面白いか」を解説しなければならなかったそうです。


それが、5年のうちによく笑うようになり、冗談も言うようになったとのこと。


あの人が冗談言うんだ!とその変化に驚きました。




前から独特な面白さをもつ彼女でしたが、更に磨きがかかってました。


彼女の様々なエピソードを聞くたびに、私もお腹を抱えて笑いました。


彼女の存在が、あの旦那さんを変えたんだなぁと思いました。


初めは意見が異なる二人だったそうですが、今はとても仲が良くケンカにもならないらしいです。




普通の夫婦なら、こんなふうにお互いに影響しあい、関係性を変えていくことも可能なんだなと。


5年たってもまったく変わらないアスペ夫との別居の日々。


友人との再会は楽しいものでしたが、夫のことを考えると複雑な気持ちになるのでした。