くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

人それぞれ

私の歯の治療が終わり、今度は母が歯科医院に通い始めました。


通院には私が車で送迎しています。


昨日は診察が終わるまで、待合室で待っていました。


お昼近くだったので、待合室には私だけ。



治療を終えた70歳くらいの女性が、受付窓口で会計をしていました。


会計の間中、受付の方に孫の話などを親しげにしています。


そして、最後に次回の診察日の予約をして、待合室を出ていかれました。



その数分後・・・その女性が受付に戻ってきました。


「すいません。次回の予約日を変更してほしいんだけど・・」と話してます。


受付の方は快く対応し、変更後の日程が決まったようでした。


そこからです。


その女性が予約日の変更理由を話し始めました。



「その日はね、BSで映画を観るの。
 私、映画が好きで、黒澤のなんか全部観ててね・・
 黒澤の好きなのよ。
 それに午前中は山で散歩してるし。
 午後からは映画観るから、その日はちょっと無理で・・」





録画したり、レンタルしたりとその他の方法もあるのでしょうが、この方にはその選択肢はなかったのでしょう。


私は病院通いはとっとと終わらせたいので、こういう理由もありか・・と衝撃を受けました。


優先順位も人それぞれですね。