くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

「ご縁」という言葉

近くのドラッグストアに行ったら、巷の騒ぎと同じくトイレットペーパー類がすべて売り切れていました。


「お1人様1点限り」の張り紙だけが残されてました。


こういうのを見ると、人々の心理・集団心理というのは、怖いものだなと思いました。


いろんな情報が飛び交ってますが、何が正しいのか冷静な判断が問われる時期だと思います。





いろんなことをやらかす夫が、私を見てふと言うことがあります。


「こんな俺みたいなやつとは、本来結婚する人ではなかったんだろうな・・・」


結婚当初は「俺は何でもできる」と自信満々だった夫。


私と結婚したことで、自分を客観視せざるをえない状況になりました。


「自分が何にもできない世間知らずの人間だ」ということにようやく気付き始めました。


多分そんな思いから出てくる言葉なんでしょう。


そんな言葉を投げかけられた私は、何と言えばいいんでしょうか?



(そのとおりだよ。
 まさかあなたみたいな人がいるなんて、私も驚きあきれてる。
 ある程度は予想してたけど、ここまでひどいとは思わなかった。
 もし、それがわかっていたら、あなたとは結婚しなかった。)


心の中でそうつぶやきます。




そのかわり夫にはこう言います。


「きっと「ご縁」があったんだね。
 ご縁があったから、出会って、結婚したんだと思うよ」


そう。 良くも悪くも「ご縁」でしかないと思います。


夫もそう言われると、次の言葉が出てきません。


情けない夫の言葉も「ご縁」という言葉には太刀打ちできないようです。