くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

思いがけない話

こんばんは(^^)



先日あった思いがけない話です。


父の昔からの知人が突然訪ねてきました。


その奥さんも母を知っていて時々いらっしゃるのですが、旦那さんが来るのは父が亡くなってから初めてのことでした。


たぶんお参りに来てくれたのだろうと思い、母が玄関に出迎えました。


しばらく玄関先で何やら話している様子でしたが、家に上がることなくそのままお帰りになったのです。


???何の用だったのかな???




母が戻ったので聞いてみると、その男性の職場の事務員さんが定年退職したので、もしよければ私にきてくれないか、ということだったそうです。


以外な話に驚き「で、何ていったの?」と母に尋ねると、


「私も年老いて家のことは全部娘にまかせてるし、娘ももう年だから・・」と言って断ったとのこと(笑)


「娘ももう年だから・・」この言葉に、知人も「いえいえ・・」といいつつ苦笑していたそうです。


たぶん父の知人も、昔の私のイメージしかないので、何か大きな勘違いをしているはず。




こうして、この思いがけない話は、私の気持ちを一瞬ざわつかせ終了したのでした。