くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

体重9kg増!

こんにちは(^^)


昨日は動き過ぎましたが、思ったほど体調に響かずほっとしております。




昨夜、夫から電話がきました。


当面の予定の連絡・打ち合わせ(職場みたいです)をしました。


今月も実家に帰省したいそうなのですが、公共の交通手段を使うか、自家用車で行くか決めかねているようでした。


このご時世です。


義母の調子が良く安定しているのであれば、帰省時期を見合わせた方が良いのでは?と夫に話してみました。


そこで、義母の様子を詳しく聞いてみました。


すると、義母の体重が9kgも増えたというのです。


耳を疑いました。


認知症があるので、義母が間違ったのでは?と思いました。


しかし、よく話を聞いてみると、病院で計測しケアマネさんからの情報で間違いないというのです。




ケアマネさんには去年9月頃からお世話になっているので、約半年で90歳の老人が9kgも体重が増えたことになります・・・


半年前には痩せていて、栄養失調気味と医師からも言われていました。


夫は100kg超の巨漢ですが、その夫が「俺よりも食べる」と義母の食べっぷりに驚いています。


多分認知症からくる食欲なのでしょうが、食べ物があるうちはひたすら食べ続けているようです。


それもお菓子や菓子パンばかり・・体重は増えたものの栄養バランス悪すぎです。


止める人が周りにいないので、こうなるのも致し方ないのでしょうね・・