くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

久しぶりに夫にキレる

今日は中学生の甥の卒業式。


この甥もここまでくるのが大変でした。


中学に入ってから不登校気味。
両親が働いてるので、早退するときは私が迎えに行ったこともありました。


その甥が中3になってからは、徐々に学校に行くようになり
勉強も部活もがんばりました。


そして、先日は公立高校の入試!
あの甥が・・がんばった・・(涙)


あさって合格発表ですが、定員割れなので合格のはずです。



そんな話を夫にしたとき、夫の態度にキレました。


夫は「高校卒業後の進路はどうするのか?」と話し出したのです。


卒業後の進路は追い追い考えるんだろうけど
こういう不安をかかえた子なので、
まずは、高校にちゃんと行けるかどうかなのよ、と言うと


「行けなくなったら、不登校の子が行く〇〇高校に編入だな。」


などと、何の悪気もなくサラッと言ったのです。


何言ってんだ? 


無事に卒業を迎えて良かったね、と皆で喜んでる時に
なぜ水を差すような話をする?


まだ、高校にも行き始めてないのに、そんなネガティブな話を
わざわざするか?


頭おかしくない?


あまりにも無神経すぎる。



こういうのが周りを傷つけ、不愉快にさせるんですよね。


だから人に嫌われる(←本人無自覚)



今回のことも、ちゃんと夫に言わないと気づかないので
「こういうことで私は不愉快だ」と伝えました。


久しぶりにキレました。あーー身体が痛い。


夫はアスペっぽいとわかっていても、
いきなり後頭部へ変化球を投げられると
防ぎようがないです。