くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

夫からの謝罪

給料激減からだんまりを決め込んでいた夫。


その間、夫は実家に帰省してました。
いつもは新幹線等を使うのですが、用事があるとかで初めて車で出かけました。
高速道路を使っても、片道6時間以上はかかります。
バックで車庫入れするのも大変な人だから、ほんとに大丈夫か心配でした。
私もお稽古事の総会があって泊まりでしたので、夫にかまってもいれません。


だんまり夫は、行きも帰りも一切連絡をよこしませんでした。
夫の帰宅予定日の夜、無事に帰ったかどうかを確認するためメールしました。
すると、ただ「帰りました」の一言。
あまりにぶっきらぼうな対応にムカッとしました。


翌日も一切連絡をよこさないので、長距離運転の疲れが出てないかメールすると、「大丈夫」の一言。
これには、もう腹が立ってすぐに夫に電話しました。
すると何を言っても「大丈夫」の一言と沈黙だけ。
まるで、赤の他人としゃべってるようです。


(私が何をしたっていうのよ!)


そこで、私が夫のことを心配していたことを伝えました。
それなのに、あなたの態度はなんなの?
夫の態度が変わったのは減給騒動があってからだし、何か話したいことがあれば話せばいいじゃない!とも言いました。
それでも、夫はかたくなです。
これ以上、何を言っても沈黙ばかりなので、電話を切りました。


その翌日も夫からは何の連絡も来ず、私も意地になって連絡しませんでした。


そして、昨日の日中、突然夫から電話がきました。
長距離運転の疲れでヘンになっているのかも、と思いドラッグストアでドリンク剤を買ってちょうど帰ったところでした。
夕方になったら届けようと思っていました。


夫は電話で「ほんと申し訳ない」と突然謝りだしました。
わけがわからないので、何についての謝罪か聞くと、私に対して冷たい態度をとったことだといいます。


そして、泣くんです。


(50歳の男が泣くか? ま、これで3回目だけど)


給料減額について、私は一切夫を責めていないし、ただこうなった原因を知りたいだけで、今後の家計について話し合おうねと言ってただけです。


それが私への冷たい態度になり、数日後には突然の謝罪。
そして、夫は私に内緒にしてたことがある、と話し出しました。
結局、確定申告後に住民税が高くなり、給料が減ることはわかっていた。
それを私に言えば怒るだろうし、心配もかけたくないので内緒にしていた、というのです。


・・・小学生か?


そして、この給料減額は2ヵ月間で終わるし、6月からはほぼ正常な状態に戻るというのです。


ここ数か月を乗り切れば、なんとかなる話じゃないですか!
隠さずに最初からそういえば、こんな不快な思いしなくてすんだのに!
おかげでハローワークにも行ったし、「もしかしたら離婚かも」とも考えてました。


ここ数日間でほんと疲れた。


夫からは、今後一切の隠し事はしないという約束をしてもらいました。


あーーー・・・またもや夫に振り回されました。


こんなわけで給料減額騒動、50歳からのハローワークもここで終結したいと思います。


こんなしょうもない長文ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました(そして、皆さんをも振り回してごめんなさいm(__)m)