くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

これでいいのだ

今、私が暮らしているところは実家です。


実家には70歳半ばの母がおります。


再婚する前から、実家で暮らしていたので、
結局は、ずっと実家暮らしということになります。


再婚したものの夫とは別居してるし、
いつ離婚するかもしれない不安定な状態。


別居の理由を説明するのも面倒(理解してもらえない)。


そんな理由で、近所の方には何も話してません。


表向きには「出戻り娘と母親の二人暮らし」のままです。



その母が、ときどき体調を崩すのです。


自律神経がやられているせいか、
ひどい眩暈と吐き気に襲われ、
まったく起きられなくなるのです。


大抵は1週間くらいで治まってくるのですが、
ひどい時は1ヵ月かかることも。


ぱっと見は元気そうなので、
「他の人には、なかなかわかってもらえなくてねぇ」
と、母はよく言います。



母のことも心配だったので、
まぁこんな状態だけど、


これでいいのだ。ってことで(笑)