くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

夫と家族会議

夫が実家から帰ってきました。


やはり気になるのは義母のことです。
様子を聞くと、同じことを何度も話したり、食事の他にも食べ物があれば際限なく食べてしまったり、身の回りのことも、今までより出来なくなってきたそうなのです。


世間知らずの夫は「俺より食欲がある」などと言うので、「それは楽観視できないことかも、認知症が始まると食欲の暴走が始まることもある」と伝えました(私の父がそうでした)。
夫も義母の様子が変わってきたことを感じているようで、やっと私の話に耳を傾けるようになってきました。


義母のことがきっかけとなり、これからのことを話し合うのにちょうど良い機会だと思い、夫とじっくり話し合いをしました。



義母の見守りを今後どうしていくか


夫が相続する実家の土地家屋について


夫の実家のお墓問題(4年前に建て替えたばかり)などなど・・・



巷で話題になってる様々な問題が、もれなく我が身に降りかかってきます。
こういう現実が目の前にぶらさがっているにもかかわらず、夫は能天気に浮かれまくってきました。



これらのことについての夫の意見は、どれも現実離れしていて同意できそうもありません。
こんな考えでいたら、実家の整理などまともにできるわけがありません。
なぜそうできないのか理由を説明すると、夫は「そっか・・」とすぐに納得してしまいます。
(なんて浅はかな・・とドン引きしっぱなし)



現実は思い通りにならないことが多いと思うのですが、とりあえず夫と意見をすり合わせることができたのは大きな一歩でした。