くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

家 族 ②

~前回からのつづきです~


私は、アダルトチルドレンで、
母や弟のケアテイカー(世話役)を担っていたようです。


母や弟の相談役になり、家族が一つになるよう懸命に支えてきました。


それは、本来子供がやるべきことではなかったのです。


いつの間にか、自分の感情を抑え、他人に合わせることが普通になっていました。




私の中の子供は泣いてました。


カウンセリングやグループ療法で自分を癒し、
勉強会等で多くのことを学びました。



私は徐々に回復していきました。



それに反して、父との確執はますます深くなっていきました。
怒りにまかせ、何度も真っ向からぶつかりました。


しかし、いくら訴えたところで、父の本質は変わりません。



父は次第に家族から孤立していきました。



傷を負った家族は、気づきや癒しを経験し、
各々の問題を克服し始めました。



そして時は流れ・・・


高齢になった父は病に倒れ
看病のかいなく10年前に他界したのでした。



離婚し実家に身を寄せていた私は、母とともに父を看取りました。



父は、最後に、謝罪と感謝の言葉を母に残し逝ったそうです。


私は、父の死をもって、この手の問題は卒業できたと思ってました。



それが、今度はアスペルガーの夫に悩まされることになるとは・・・


私の根っこは、まだ完全に癒されていないのではないか?


私自身が、こういう人を引き寄せたのでは?



ときどき、そんな思いにかられています。