くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

お稽古日


今日はお稽古日でしたが、師匠がお忙しいので、代わりに私がお弟子さんにお稽古をさせていただきました。


一人は2ヵ月目の初心者の方、もう一人は4年目の方です。


お二人とも女性ですが、初心者の方は自宅でかなり練習しているようで、お稽古をするとそれがよくわかります。


もう一方の方もお仕事、家庭がありながら時間を見つけては地道に練習してるんでしょうね。以前よりもかなり上達しています。


二人の姿をみて「コツコツ続けるってスゴイことなんだ」と感動したのでした。




私はというと、更年期の不調からステージでの活動はしばらくお休みにすることにしています。


関係者の方にはご迷惑をおかけしてますが、ここで無理を重ねると身体を壊すな・・と思いました。


ストレスで更年期の症状も強くなると聞きます。


好きでやってると思っていたことが、実はストレスにもなっていたとは驚きでした。


ステージの緊張やストレスがないと、更年期の症状も出なく普通に過ごせます。




人前でのパフォーマンスは難しくても、教室内での指導等は大丈夫なことが今日のお稽古でわかりました。


ベストの状態を保つということは、年齢や体調、自分を取り巻く環境によって、難しくなることもあります。


それでもあきらめずに、視点を変えたり工夫をしたりすることで、新たな道が開けたりするのかもしれませんね。