くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

婦人科検診

昨日は半年毎の婦人科検診に行ってきました。


筋腫があるのでエコー検査と、がん検診です。
女性ホルモンの量と甲状腺の状態をみるために採血もしました。


お医者様との問診では、最近ひどくなってきた更年期の症状を伝えてみました。


ホットフラッシュで汗がだくだくなのと、人に会うことや外出がとてつもなく億劫であること。


そしたら、ホルモン補充療法をすすめられました。


どうするか迷っていると、2週間で劇的に良くなる人もいるが、ぜんぜん変化が感じられない人もいるそうで、続けるかどうかは自分で決めていいし、生理も始まることもあるので、それが煩わしい!と思うのなら、更年期の症状と天秤にかけて、自分の都合のよい方を選択すればいい、と言われました。


ということで、とりあえずやってみることにしました。


処方されたのは張り薬で、週2回3~4日ごとに貼りかえるというものです。


効果を期待して、しばらく続けてみようと思います。