くろぽんの日々徒然

ほぼアスペルガーだろう夫とのこれまでと、これからのこと。最近は体調も不安定。大丈夫かわたし!?

橋本病

こんにちは  寒波も去り、気温も上がってきました。  


ここ最近は病院ネタばかりになっております・・



先月、甲状腺の状態を大学病院で検査し、その結果を昨日聞いてきました。


バセドウ病は陰性、橋本病で陽性という結果でした。


橋本病の可能性があるそうです。



医師の話によると、今のところ甲状腺ホルモンが基準値内なので治療の必要はないということでした。


橋本病(慢性甲状腺炎)は自己免疫疾患だそうで、免疫が自分の甲状腺を少しずつ破壊しているんだそうです(゚Д゚;)


今後は年1回の採血検査をして、その結果が悪くなれば投薬による治療を始めるということでした。


年単位での進行なので、橋本病といわれても一生症状がでない人もいるそうです。


うーん・・このまま症状がでなければいいです。




気分の落ち込みや疲れやすさ、やる気のなさは更年期からくるもので、うまくこの時期を乗り切れば以前に近い状態に戻ると言われました。


ほんと、そうであってほしいです。




今回担当してくださった先生が私と同じ年齢で、男性ではありますが「私も今更年期なんですよ・・」と話してました。


私と同学年であるということが嬉しかったようで、最近は同年代の方がまわりに少なくて、この年特有の話をわかってくれる方がなかなかいなくて・・などと気さくに話してくださいました。


お医者さんというと、ちょっと話しずらい印象でしたが、こういう先生もいるのだなぁと驚きました。


診察室から出てくる患者さんがみんなニコニコ笑顔になっているので、この先生が特別なのかもしれません。


橋本病・・と言われたときはショックでしたが、良い先生にご縁があって少し安心したかな。